小売
2022.06.28
このエントリーをはてなブックマークに追加

Googleの店舗情報や口コミの管理だけでなくチラシ掲載も可能に。LocalONEで得られる効果とは?

企業名PLANT
業態小売(総合ディスカウントストア スーパーセンター)
プランエントリープラン

福井県に本社を置く総合ディスカウントストア スーパーセンター PLANTは、北陸地方を中心に25店舗(2022年5月時点)を展開しています。そんな同社はある悩みを抱えていました。それがGoogle上に載っている誤った店舗情報です。情報が間違っていると気づくたびに、各店舗のGoogleアカウントに入り、更新作業。そして別の店舗情報が間違っていると、またアカウントに入り、更新。その作業を減らすために情報の一元管理ができるLocalONEを導入しました。

最初は作業工数の削減が目的でしたが、口コミ管理やチラシ掲載などLocalONEを多角的に利用しています。さらに、ブランド戦略本部長の古宿氏は社員のモチベーションアップも期待できると語りました。LocalONEでどんなことができるのでしょうか? 古宿氏とDX戦略本部の西岡氏に聞きました。

Google ビジネス プロフィールでのチラシ配信・情報管理のために導入

左から西岡氏と古宿氏

ーPLANTとはどんなお店でしょうか?

古宿氏「私たちはPLANTのような業態のことを、”スーパーセンター”と呼んでいます。この”スーパーセンター”とは何かと言いますと、スーパーマーケットとホームセンターが合体したようなディスカウントストア、つまり、衣食住に関わるあらゆるものを品揃えし、一度の買い物で欲しい商品を購入できる店舗なんです。品揃えが多いということで、店舗の特徴として売場面積が大きく、一番大きな店舗ですと6000坪もあります。北陸地域を中心に24店舗、あとは飲食もやっており、『JJ Plus!』というハンバーガー店も運営しております」

品数が多いため店舗面積が大きいのが特徴

ーLocalONEを利用されていますが、導入のきっかけはなんでしょうか?

古宿氏「きっかけはShufoo!です。もともと(LocalONEを提供している)ONE COMPATHのShufoo!を、チラシ掲載のために利用していました。<Google検索の画面でもチラシを見てもらいたい、Googleビジネスプロフィール上に店舗情報が載っているので管理が必要>という課題があった中で、なかなか手がつけられないでいました。どうにかしたいと考えていたところ、Shufoo!とGoogle ビジネス プロフィールを連携できるLocalONEというサービスの提案をいただき、導入に踏み切りました」

\国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!」についてのインタビューはこちら!/

4つのメディアを一括管理でデジタル販促の業務効率化! 少人数運営を実現させた仕組みとは?

ー先ほど「Google ビジネス プロフィールで店舗情報の管理が必要」とおっしゃっていましたが、何か問題があったのでしょうか?

古宿氏「ありました。Google上で誤った店舗情報が掲載されていたんです。営業時間が違っていたり、関係ない写真が載っていました。都度気づいた段階で店舗情報を当社の担当者が1つ1つ手作業で直していたんです。気づいていたもののお客様の口コミも対応できていませんでした。」

全店舗の情報を1人で簡単に更新できるようになった!

Shufoo!と同様にGoogleビジネスプロフィールでもチラシ掲載ができる

ーLocalONEで更新している情報はどのようなものがあるのでしょうか?

古宿氏「店舗情報と毎週のチラシです。Shufoo!にチラシをアップしたら、Googleでもチラシがアップされるような仕組みとなっています」

ー導入してみていかがですか?

古宿氏「Googleビジネスプロフィールの管理が楽になりました。これまではGoogle ビジネス プロフィール上で店舗情報を更新する場合、それぞれの店舗の画面で、間違っている情報を修正したり、定期的に確認するなど煩雑な作業でした。それが、LocalONEを使うことでShufoo!の連携含めて一度で完了します。連携が容易で手間がかからないところが、LocalONEを使う一番の理由ですね」

ーLocalONEの管理画面を操作した感想を教えてください。

西岡氏「本当に使いやすいです。最近、ある店舗の営業時間を変更したのですが、なんてラクなんだろうと思いました。我々がGoogle ビジネス プロフィールを個別で更新していた時に、一番困っていたのはユーザーが間違った店舗情報を記入することでした。その都度、Google上の店舗情報を定期的に目視でチェックし、間違いがあれば、店舗ごとのGoogleアカウントに入り、作業を行っていました。この作業に日々時間が取られていました。でもLocalONEのおかげで、確認がすぐに終わります。実際の操作画面も分かりやすいです」

ー例えば天候悪化で営業時間が変更となった際に便利に使えそうですね。

古宿氏「北陸地方は雪国なので、大雪の日に閉店時間を早める事があります。緊急的に営業時間を一つの管理画面で更新できるので、とても便利だと思います。多くのお客様はGoogleに載っている情報を信じてご来店されます。その情報を効率よく管理することは、お店にとって重要です」

PLANT-2 坂井店

正確な情報の発信が簡単に出来るようになり、新しい集客手法へのトライも!

ーLocalONEを使うことで、どんな効果を得られていますか?

古宿「Googleビジネスプロフィールの情報に自信を持てることです。店舗情報改ざんの防止機能も付いていますので、Googleに正しい情報を載せていると自信をもって言えます。また、運用にかかる手間が大きく減りました。これまでは数人で運用していた作業が1人で対応出来るようになりました。」

ーLocalONEはMEO対策も期待できます。Googleマップに関して何か効果は感じられていますか?

古宿「マップ経由の表示回数が前月比140%となりました。LocalONEとは別の要因も関係しているかもしれないですが、数値は上がっているのを実感しています」

ー今後、やってみたいことはありますか?

「口コミの分析をしっかりやっていきたいと思っています。口コミを一覧表示できるので、それを改善に生かしていきたい。これがお客様にとっても我々にとっても第一です。あとは、チラシ以外の告知やイベント訴求も始めています」

―ありがとうございました。

LocalONE

LocalONE(ローカル・ワン)

店舗検索サービスとGoogle ビジネス プロフィールを連携して情報管理を一元化。 運用負荷を軽減し、販促情報の投稿代行も可能です。